オランウータンの研究・保全活動を支援

新着情報

活動レポート

【7/17講演会レポート】 野生スマトラオランウータンの今を語る ~OIC創設者パヌート氏講演会

講演会レポ

7月17日講演会「野生スマトラオランウータンの今を語る」にご参加の皆さまありがとうございました。

おかげさまで募集開始5日目でチケット予約満席、当日は60名のご参加があり盛況のうちにおえることができました。
熱心な質疑応答がつづき予定時間終了後も、自由に質問できる時間をもうけました。

急な企画にもかかわらずご参加いただいた皆様にこころより御礼もうしあげます。
また、日程がなく準備がたいへんなことを承知で手をあげてくださった、司会の森由民さん(動物園ライター)、協力と通訳の『ウータン 森と生活の会』石崎さん、近藤さん、まことにありがとうございました。

今回【OIC】【野生】【スマトラ】【オランウータン】【パヌートさん】【創設者】【緊急企画】皆さまさまざまなキーワードに”あっそれ知りたい”と興味をもってお集まりいただいたかとおもいます。
興味や疑問のそれぞれの答えはみつかっりましたでしょうか?
今回の講演が今後のみなさまのなにかきっかけになれば幸いです。

*アーカイブは8月下旬頃に、希望者に期間限定公開を予定しています。準備ができ次第公式サイトでおしらせいたします。

アーカイブ配信のお知らせ(ご希望者に8月下旬)

当日講演会風景

当日講演会風景

OICへの寄付案内

OIC公式サイト(英語)から活動を支援する寄付をうけつけていますのでご紹介します
※OICへ直接寄付するサイトです。おらけんはご紹介のみです。

https://orangutancentre.org/
(公式サイトトップへ)

https://www.paypal.com/paypalme/yosl
(OIC寄付サイト(paypal)へ)

英語ページですので、ブラウザの翻訳機能をご利用されるか、
OIC寄付ガイド(おらけんで作成)を参考にしてください。

この講演会がきっかけで日本から、スマトラのオランウータン保全支援の輪が広がればこんなうれしいことはありません。

講演会概要

■日時:2023年7月17日(月・祝)
    14:00~16:00(Zoom待合室は13:45開室予定※)
■内容:英語講演に日本語の逐次通訳で60分程度を予定しています
    ※英語がわからない方も安心してご参加ください
    講演後、みなさんとの質疑応答を行います
■参加無料
■定員 80名
■通訳:近藤美沙子(ウータン・森と生活を考える会)

■コメンテーター:黒鳥英俊(当団体・おらけん代表)
■コメンテーター:田島知之(当団体・理事)
■司会進行:森由民(動物園ライター)
■この講演会は【地球環境基金】の助成を受けて実施しました

講演会概要

OICについて

パヌート氏が創設したOIC(オランウータンインフォメーションセンター)は、スマトラ島のオランウータン保全に関する活動を行っているNGOで、スマトラ島北部のメダン市に本部を置いています。
OICは農園や村に出てきてしまった野生オランウータンのレスキューや、ペットとして違法飼育されていたオランウータンの保護、密猟を防止するためのパトロールなどを行っています。また、オランウータンの保護活動だけでなく、生息地を回復する為の植林活動なども行っています。

■詳しい活動については、こちらの動画をご覧ください。
https://youtu.be/8m8JqA95bV4
(英語ナレーション、日本語字幕あり)

■OIC公式サイト
https://orangutancentre.org/
(英語)
OICについて

講演会開催の背景

 野生のスマトラオランウータン・タパヌリオランウータンの生息するスマトラ島は、日本の1.25倍の面積を持つ、赤道直下の細長い島です。日本から約10時間で到着するインドネシア・スマトラ島北部のメダン市は日本でいえば名古屋市に近い規模の大都会で、かつては熱帯雨林だった名残も、いまは感じることはできません。

 そこから車で4時間~10時間かけてようやく野生オランウータンの生息地に入ります。

道中発展した街や、両脇に広がる果てしないパームオイルプランテーションを見ることができ、スマトラオランウータンが急激に数を減らし絶滅危惧種となっている原因の一端をひしひしと感じることになります。誰しもが「こんな厳しいなかで保全活動はどうなっているのだろう?」と思わずにいられないでしょう。

 今回の講演会では、長年スマトラ島のオランウータンの保全活動に携わってきたパヌートさんにその活動をお話しいただき、理解を深めます。

 また「私たちは今なにができるのだろうか?」そんな疑問にもそれぞれの答えが見つかる機会になればと思います。

主催・協力

■主催 NPO法人日本オランウータン・リサーチセンター(おらけん)
    当イベント担当:川嶋加奈子 


■協力 ウータン・森と生活を考える会 (公式サイト)https://hutangroup.org/


■協力 森由民(動物園ライター)(活動紹介)ZOOたん 全国の動物園・水族館紹介

最新情報一覧へ